2024年3月2日、池袋のサンシャインシティで開催されたJAWS DAYS 2024に参加してきました。久々のリアル開催だったのでネットワーキングの機会がたくさんあり、とても充実した一日を過ごしました。
会場の様子
イベントは池袋のサンシャインシティ展示ホールAで開催され、多くのAWSユーザーが集まりました。各セッションルームは満席で、企業ブースも人が多く盛況でした。
レイアウトや動線も考えられていて、セッションブースと企業ブースの回遊がしやすいイメージでした。
注目のセッション
最初のkeynoteでJeff Barrさんの話がクラウド老人会というかパソコン老人会ネタだ多く年配の人にドッカンドッカン受けてました(多分
そして、サプライズで長崎さんが出てきたのにも驚き。AWSJを退任というアナウンスがあった後の登場なので、このタイミングはミラクルだったのかも。
その後いくつかのセッションに参加しました。それぞれのセッションは並行して進んでいるのですが、ワイヤレスイヤホンが配られているので音がうるさくならず快適に聴けました。
そして、状況を見てチャンネルと変えることでザッピング視聴も可能。便利ですね。
地方Tech創生全国ツアー 〜池袋Summit 〜
地方ならではの話と地方でも変わらない話。また、どのように活動をアピールするなどの実例を元にしたトークが繰り広げられていました。
企業ブース
各スポンサー企業のブースでも多くの新しいサービスやツールのデモンストレーションが行われ、直接質問することができました。色々なサービスを一気に見ることが出来てかなり面白い感じです。
各ブースではスタンプラリーが開催されていて、スマホを使って簡単にチェック。イベント最後の懇親会でそのチェック数の多い人が表彰されてました。
そして、JAWS FESTA 2024 in 広島の開催案内も。10/12開催なのでスケジュールを確保ですね。
締めのデザート
イベント終了後に四国のメンバーが集合して一休みしようとしましたが、いい感じのお店がなく歩いているうちにこんなスイーツに引き寄せられました。映えますね。
感想とまとめ
JAWS DAYS 2024は、AWSの最新情報をキャッチアップするだけでなく、多くの刺激を受け、新しいアイデアやインスピレーションを得ることができる素晴らしいイベントでした。来年もぜひ参加したいと思います。
こちらの写真は通りをジャックしている様子。
この記事を通じて、少しでもJAWS DAYS 2024の雰囲気をお伝えできれば幸いです。興味がある方は、来年の参加を検討してみてください!
なお、翌日はAWSで開催された会合に参加して、餃子で締めて帰りました。